トップの出処進退は自ら決するほかない。オーナー経営ならなおさらだが、周囲の人がトップに向かって退任を勧めることは難しい。辞めたいという気持ちが5分のときはまだ早い。6、7分ぐらいのときが丁度いい。8、9分になるともう遅いという。まるでトップの心境をのぞいたような、退任のタイミングを計った数字もある。フジテレビの日枝久取締役相談役は87歳で退任。取締役在任期間は41年に及んだ。未曾有の経営混迷のさなか、遅きに失したという声が多い。
退くときはいつか。年齢だけで割り切れるほど簡単ではない。心身共にかくしゃくとして人望が厚く、先頭で全軍を指揮する鋭気にあふれているか。政財界問わず、卓越したリーダーは得難い。
広島市信用組合(中区)理事長の山本明弘さんが6月で理事長在任20年。12月で80歳。誰よりも早く朝5時前に出社する。仕事が大好きだから毎朝3時半に目が覚めるという。まるで背筋に棒が入っているかと思うほど姿勢がピシャリ。さっさと歩く早足になかなか追いつけない。あのでかい声はどこにいても分かるほど響き渡る。
全国の金融界に精通する記者は山本理事長を「異端児」と評した。トップとして日々の食事や運動などの健康管理を徹底し、健康診断はほとんどAランク。同世代の人なら誰もが目をむく。
さらに業績が凄い。2025年3月期決算で22期連続増収を達成。全国の金融界で類がない。分かりやすいデータを上げると、
① 全国の254信用金庫と143信用組合のうち「格付けランキング」はA+(安定的)でトップクラス。
② 25年3月期「コア業務純益」は118億8500万円。全国の地銀・第二地銀98行と比べても堂々の52位。
③ 県内上場企業と比較した25年「当期純利益ランキング」はマツダ、中国電力、ひろぎんホールディングス、ローツェ、中電工、エディオン、中国塗料、エフピコ、イズミ、青山商事、ハローズ、福山通運、リョービ、ウエストホールディングス、ダイキョーニシカワに続いて16位に食い込む。
④ 26年4月に入る新入職員の初任給は大卒26万5000円。県内金融機関では最高額になり、中国地方では、27万円に引き上げた山陰合同銀行に次いで、2番目になる見通し。
人手不足のせいか、多くの企業が初任給引き上げに踏み切り、人材の獲得競争を繰り広げる。しかし同信用組合はいち早く12年前から段階的に初任給を引き上げてきた。今年度の新卒者募集には250人の応募があり、早々と目標の41人採用を決めた。
山本理事長は「女性を大切にする気風が職場にある」と胸を張る。女性職員194人のうち役付者は95人で49%を占める。男性職員195人のうち役付者112人で約57%の割合と比べて遜色がない。25年2月に初の女性副部長3人が誕生した。
女性は妊娠、出産があり、14年から今日までに88人が育児休業を取得しているが、休業からの復職率は96.1%と高い。およそ2年休む人が多いが、預金・貸金を中心にした仕事に変わりがないせいか、復職しやすい環境があるという。女性に優しい。
支店建て替えや待遇改善など働く環境づくりへ気配りを怠らない。好循環を創り出す発想など、次号で。