広島経済レポート|広島の経営者・企業向けビジネス週刊誌|発行:広島経済研究所

広島経済レポート|広島の経営者・企業向けビジネス週刊誌|発行:広島経済研究所

スポーツ応援談― SPORTS TALK―

2021年4月8日号
カープOBを囲む会 / 山先 義信 主宰

昨年は新型コロナ感染予防のために自粛しましたが、毎年、カープファン感謝デーが終わった時期に「カープOBを囲む会」を市内ホテルで開催しています。2012年の北別府学さんの殿堂入りを記念し、本人を招いて初実施。以降、外木場義郎さん、高橋慶彦さんを経て、「大野豊さんとの夕べ」は次回で第7回。現役選手とのトークショーやディナー、ビンゴゲーム、大野さんのサイン会があります。毎回約100人が参加し、現役から野村祐輔、松山竜平、中﨑翔太、遠藤淳志各選手を迎え、激励してきました。やはり、彼らの活躍が一番うれしいですね。
 現在73歳の私が子どもの頃、野球、相撲、プロレスしか娯楽がないような時代。かじりつくようにカープの試合を観戦しましたよ。社会人になり、1975年の初優勝時には流川で酒をぶっかけられたことが懐かしい。ウイスキーのふたがカープ帽のデザインになった記念ボトルを購入。私は酒を飲みませんが、今も来客に少しずつ振る舞っています。封切りしていなければ結構良い値で売れたかもしれませんね。
 本業のみゆきマリーンでボート販売や係留事業を手掛けており、広島湾宇品沖の南に浮かぶ周囲2キロの無人島「峠島」でアウトドア施設の整備を進めています。大野さんには3回来島してもらい、釣りや野花の観賞を楽しんでいただきました。気さくで飾るところがなく、前述の囲む会で自分からあいさつするほど立派な人柄です。みんなで投手陣予測や順位予想などのカープ談義に興じています。今季こそ全員野球で優勝に期待。

一覧に戻る | HOME