広島経済レポート|広島の経営者・企業向けビジネス週刊誌|発行:広島経済研究所

広島経済レポート|広島の経営者・企業向けビジネス週刊誌|発行:広島経済研究所

スポーツ応援談― SPORTS TALK―

2021年10月21日号
キャリアコンサルティング総研 / 佐野 真子 社長

今年の6月に法人を設立し、従業員向けのキャリアカウンセリングなどを手掛けています。広島市出身で必然的にカープファンとなり、幼少期は家族でよく旧市民球場に通っていました。当時は、江藤選手や金本選手、前田選手が活躍。家族で盛り上がって応援しましたね。
 社会人になり、チームが不調の時も球場に通い、2016年からリーグ3連覇した時には日本シリーズの応援にも駆けつけました。印象的な試合がたくさんある中で、一番思い出に残る試合は2015年のリーグ最終戦です。先発はエースでメジャー行きが決まった前田健太投手。勝てば3位でクライマックスシリーズ進出、負ければ4位でシーズン終了。エースの好投で7回無失点、8回に緒方監督は大瀬良投手をマウンドに送りますが、これが誤算となり3失点。チームは0対3で敗戦し、プレーオフ進出を逃しました。号泣する大瀬良投手を見て、なんとも言えない気持ちに。会社の同僚と観戦しており、いつもは試合後に飲みに行きますが、その日はそのまま帰路に就きました。
 今季はBクラスに低迷するも、悪いことばかりではありませんでした。東京オリンピックでカープから最多の4選手が選ばれて金メダル。若鯉は栗林投手、森浦投手、大道投手のルーキー3投手が大活躍しました。特に栗林投手は抑えとしての新人記録を更新し、新人賞候補。今後のカープにとって大変明るい話題になりました。当社も今年設立し、広島の会社では3投手と同期。刺激をもらいつつ、負けない活躍ができるよう頑張りたいと思います。

一覧に戻る | HOME