広島経済レポート|広島の経営者・企業向けビジネス週刊誌|発行:広島経済研究所

広島経済レポート|広島の経営者・企業向けビジネス週刊誌|発行:広島経済研究所

スポーツ応援談― SPORTS TALK―

2023年3月16日号
松田製袋 / 藤川 裕太 社長

封筒の製袋加工や手提げ袋などの製造販売を営み、昨年10月に社長に就きました。
 廿日市市出身で、実家の近くには大野寮。小学生の頃、登下校中に近くで選手が走っていると噂を聞きつけては、よく見に行っていました。大体は遭遇できませんでしたが。当時から緒方孝市選手のファンで、友達と公園で野球をする時にバッティングフォームをまねていました。
 緒方選手の引退試合はテレビ越しの観戦でしたが、とても記憶に残っています。最終打席は、打った瞬間から全盛期にも劣らぬ全力疾走で駆け抜け、ヘッドスライディングでユニホームを泥だらけにする三塁打。けがに何度も泣かされた40歳の選手の引退試合とは思えないプレーに目頭が熱くなりました。翌年から私は広島を離れて大阪の大学に進学。慣れない環境で心細い中、何度も彼のプレーを思い出して勇気をもらいました。
 一昨年のクリスマスには、家族で安佐動物園に行った時にたまたまやっていたカープのイベントに参加。運良く抽選に当たってサンタの帽子をかぶった遠藤投手と一緒に写真を撮ってもらいました。そのせいで娘は遠藤投手がサンタさんだと思っており、家族で応援しています。
 今季は新井監督の新体制下で、緒方監督以来のカープらしい機動力野球の復活を期待。ハードルを上げず、まずは久しぶりにクライマックスシリーズに進出してほしいです。

一覧に戻る | HOME