広島経済レポート|広島の経営者・企業向けビジネス週刊誌|発行:広島経済研究所

広島経済レポート|広島の経営者・企業向けビジネス週刊誌|発行:広島経済研究所

スポーツ応援談― SPORTS TALK―

2023年7月20日号
前川印刷 / 清川 典史 社長

安佐南区長束で「水と空気以外の全ての物に印刷」をモットーに紙や布、木製品など幅広く手掛けています。
 1968年に創業した祖父の前川一基が大のカープファンで、私が幼い頃はテレビ・ラジオ中継を流しながら夕飯を食べるのが当たり前。当時は中区千田町に会社があったことから、近所で選手を見かけることもありました。思い出深いエピソードは喫茶店でエースの外木場義郎投手からサインボールを頂いたものの、まだ小学校低学年だった私はその価値が分からずにボールを壁にぶつけて遊んでいたことです。
 祖父はいつか私に会社を継がせることは決めていたようですが、他のことは自由にさせてもらいました。なので私は小学校から社会人まで野球ではなくサッカー一筋。以前には3年間ほど、近所の少年チームの監督を務めたこともあります。指導者として意識していたのは、子どもたちや親御さんとのコミュニケーション。なるべく目線を合わせ、対等に近い関係づくりを心掛けていました。社長業にも通じる部分は多く、社員の野球談義について行けるように最低限のカープ情報は収集しています。
 対話という面では、新井監督は選手が力を発揮できるように配慮しているのがよく分かります。もっと就任効果で盛り上がるかと思いましたが、最近は球場の空席もあるようなので、コロナ前に企画しながらも雨で中止になった社員との観戦会のリベンジができればと思っています。

一覧に戻る | HOME