広島経済レポート|広島の経営者・企業向けビジネス週刊誌|発行:広島経済研究所

広島経済レポート|広島の経営者・企業向けビジネス週刊誌|発行:広島経済研究所

スポーツ応援談― SPORTS TALK―

2021年7月15日号
ワカバユニフォーム / 南 真一 社長

「昭和の黄金期」を見て育った私は、幼い頃から家族で市民球場によく足を運んでいました。48歳となった今でも忘れられないエピソードがあります。
 小学低学年のころ、レフトスタンドで試合前の打撃練習を見ていたところ、打球が体に直撃。警備員の付き添いで母親と球場内の医務室へ向かうことに。普段、目にすることのないダッグアウト裏で、緊張しながらも痛みをこらえる私に声を掛けてくださったのが、憧れの投手江夏豊さんでした。警備員に代わり、抱えて運んでくださいました。興奮冷めやらぬまま診察台に寝かされると、様子を見に来られた監督の古葉さんからも声を掛けていただきました。大スター選手や監督の心遣いに子どもながらに感激し、一層カープファンになった瞬間でしたね。
 強いカープに刺激を受けてソフトボールを始め、地元・安芸区の阿戸中学校軟式野球部に入部。小学生の頃からの友人と練習に打ち込み、中学3年時には市の大会で初の3位になりました。けがでしばらく野球から離れましたが、社会人となり、当時の仲間と草野球チームを結成。20〜30代は毎週のように汗を流したのも良い思い出です。
 セ・リーグ3連覇を成し遂げた「平成の黄金期」の反動か、苦しい状況が続いています。こうした時こそ、黒田さんや新井さんなど球界を代表する選手を生み出した育成球団の本領発揮に期待。栗林、森浦、大道投手の3ルーキーを含め、才能のある若ゴイが多くいます。中堅、ベテラン選手との競争をあおり、次なる黄金期に向けて力を蓄える時期だと思います。

一覧に戻る | HOME