広島経済レポート|広島の経営者・企業向けビジネス週刊誌|発行:広島経済研究所

広島経済レポート|広島の経営者・企業向けビジネス週刊誌|発行:広島経済研究所

スポーツ応援談― SPORTS TALK―

2022年11月10日号
(有)金沢印刷 / 阿戸 貴之 社長

中区南吉島に事務所を構え、主に同人誌印刷を手掛けています。
 生粋の広島生まれ広島育ちですが、父親の影響で阪神ファンでした。小学3年生の頃にカープがリーグ初優勝し、お祭り騒ぎに。普段は厳しい担任の先生がうれしさのあまり授業中に突然泣きだしたのが衝撃的で、かなり印象に残っています。高校時代はカープの黄金期。友達はカープファンだらけで、その頃から自然と私も鯉党になっていましたね。当時はそごう広島店の時計台近くにテレビがあり、高校2年生のある日の夜、友達と優勝の懸かった試合中継を食い入るように見ていた。優勝が決まった瞬間、街はまさに歓喜の渦。興奮状態のまま、6〜7人の友人と街中の知らないおじさんを捕まえては胴上げをした記憶があります。
 25年ぶりのリーグ制覇を懸けた2016年9月10日は、敵地の東京ドームまで声援を届けに行きました。巨人の投手がデッドボールを当ててしまい、現場は乱闘寸前になるなどピリピリムードの中、ホームランを打った鈴木選手と松山選手の活躍もあり、四半世紀ぶりに悲願達成。新井選手と黒田投手が喜び抱き合っている姿に私も胸がいっぱいになりました。現地で胴上げの瞬間を見ることができたのはうれしかったですね。
 一番好きな選手は、バットコントロールがたくみな西川龍馬選手。縁があって「西川龍馬選手後援会」の幹事をしています。彼が大阪府出身ということもあり、会員は関西人が多い。残留が決まり一安心です。来季はぜひ首位打者を目指してほしいですね。

一覧に戻る | HOME